秘すれば花

なんとなく日々の出来事、みなさんに教えたいこと書いてます。

タイトルについて

 

そういえば。

 

だいぶ放置していたこちらのブログ。

 

転職してとても良い意味で忙しくて、でも今日少し立ち止まったのでまた戻ってきました。

 

病みかけたら更新するブログなのか、、、?笑

 

書き残したいことはたくさんある。

 

 

 

秘すれば花」とは聞いたことがあるはあるであろう世阿弥さんの言葉。

 

風姿花伝』※受験必須単語ですね。

にでてくる「秘すれば花なり、秘せずは花なるべからず」

能とか芸能の世界だと、むやみやたらに芸事を自慢するなよ!ってことでしょうが、簡単に言うと「言わない方がいいこともあるよね」ってことですね。

 

私の性格上、思ってることを素直に口に出してしまって、つい一言多かったなーって時が多々あるので自分の戒めをとこのタイトルにしました。

 

ある意味教訓です。

 

考えていることや紹介したいことを書くのがブログなのに、なんで矛盾なんだ。笑