秘すれば花

なんとなく日々の出来事、みなさんに教えたいこと書いてます。

【国内旅行】金沢おすすめご飯屋さん🍢

 

最近元気なので、友達と金沢に旅行に行ってきました🙄

 

仕事以外での新幹線は久しぶりで

行きは爆睡&帰りはGoProで撮った映像を写真化したりのんびりできました✨

 

お初金沢旅行でしたが、

美味しかったおすすめご飯屋さんをご紹介します!

 

①もりもり寿司(回転寿司)

②cafe たもん(カフェ・パンケーキ)

【番外編①】fluffy(カフェ・パンケーキ)

③口福(海鮮)

④黒百合(金沢おでん)

⑤(番外?)兼六園内 時雨亭

 

 

①もりもり寿司

金沢に行ったことがない方でも

おそらく聞いたことがあるでしょうこちらのお店!

 

回転寿司です!

(正確にいうと回ってないお店もあります)

 

金沢駅前や近江町市場にあります!

 

私たちは金曜日の13時くらいに行きましたが、

平日にもかかわらず列ができており1時間くらい待ちました😓

 

f:id:k-k-k-bacio7:20200210150059j:image

 

さすが北陸!どれも激うまでしたが、

 

みなさんに是非食べていただきたいのは

 

ブリ!!!

 

これに尽きます。

 

ぜひ。

 

 

②cafe たもん

こちらは、ひがし茶屋街の東山菅原神社近くにある

カフェです。

 

タレントのMEGUMIさんプロデュースのお店らしく

 

ふわっふわのパンケーキがいただけます!

 

f:id:k-k-k-bacio7:20200210150608j:image

 

はい!ふわっふわです。

 

しあぱんみたいな食べた気がしない危険なパンケーキです。

 

石川県産の有機小麦を生地に使っているらしく

金沢に行ってほっとしたくなったらぜひこちらのお店へ!

 

 

 

【番外編①】fluffy

 

みなさんにご紹介したいパンケーキ屋さんが

もう一つ。

 

実は友達にお勧めされていて

本当はこちらのお店に行きたかったのです、、、

 

加賀棒茶を使ったパンケーキが人気のお店なのですが、予約取ってないけど行けるかなあと思いつつ

行ってみたらなんと臨時休業日😱

 

https://food-japon.com/p/fluffy

 

こちらの方の記事がとても美味しそーうにかいてくださっていますので、

気になる方はぜひ!

 

 

ただ、予約でいっぱいと言われることが多いとのことで、

 

※勧めてくれた友達も言っていましたが、

こちらに行く場合は予約必須です!!!

 

 

 

③口福

こちらは近江町市場にある海鮮のご飯屋さんです!

金沢といえば新鮮な魚でしょ!ってなって

 

とりあえず近江町市場にお昼ご飯を食べに来たものの、

特に目星をつけずに来てしまったため

ウロウロした中、偶然見つけて入ったお店で

大当たりでした!

 

こちらのお店は、近江町市場の中の

近江町いちば館」の二階にあります。

 

おすすめは断然

【ひつまぶし】!!!

 

2500円(税別)で

贅沢なひつまぶしが堪能できます!!

 

f:id:k-k-k-bacio7:20200210152208j:image

 

どん!

ご覧の通りウニが乗っております。

 

まずはそのまま。

f:id:k-k-k-bacio7:20200210152251j:image

醤油胡麻誰が絶妙においしい!!

 

お次はなんとウニを醤油に溶かして

薬味と一緒に!

f:id:k-k-k-bacio7:20200210152414j:image

贅沢〜

 

そして最後は、

お出汁をかけて

わさびやあられとともにお茶漬けで!

f:id:k-k-k-bacio7:20200210152500j:image

 

最高でした😚

 

後でホテルにあった旅行本を見てたら

どの本にもこちらのお店のひつまぶし紹介されてました!!

 

③黒百合

こちらは金沢駅の金沢百番街にあるおでん屋さんです!

 

お恥ずかしながら、

金沢っておでんが有名だとは知らず、

全然知らない中、サークルの後輩ちゃんが教えてくれたお店に行ってきました!

 

19時くらいに行き、30分くらい待って入ったのですが、すでに梅貝など売り切れの品もちらほら

 

 

金沢おでんの具!ともいえる車麩も食べたかったのですが、注文しようとした直前に売り切れ、、、

 

f:id:k-k-k-bacio7:20200210153135j:image

 

ただ赤巻だったり

美味しいと口コミのイワシのつみれや

名物の煮込みなど

 

どれも美味しかったです!

 

こちらお店のサイトです👇

https://www.oden-kuroyuri.com/sp/

 

金沢には他にも

高砂、三幸、赤玉

など有名なおでん屋さんが

たくさんあるのでぜひ!!

(こちらの3店舗は富山出身のお友達が教えてくれました。)

 

 

 

⑤(番外?)兼六園内 時雨亭

 

こちらは載せるか迷ったのですが、

友達と爆笑体験&もっと先に知っておけば良かった

って思ったお店なので、

ご紹介させていただきます。

 

「時雨亭」というのが兼六園にあり、

特に何がなんだか分からず、

迷い犬のように兼六園へ行った私たちは

とりあえず写真スポットらしきとこでしっかり写真をとり、

 

歩き回って疲れたし、

外からなんかすごいいい雰囲気のお茶屋さんぽいところがある!!

と迷い込んだのが「時雨亭」

 

外の看板には

・煎茶とお菓子

・抹茶とお菓子

 

という表記があったので休憩がてら入ると

受付(先に注文)して

 

「次回のご案内が10分後になりますので、

こちらでお待ち下さい」

 

と休憩室らしい部屋に通されました。

それがこちら

f:id:k-k-k-bacio7:20200210153953j:image

 

こんなに眺めのよいお部屋。

なんかすごいねーなんて言いながら待ってると

 

「準備ができましたので荷物を持ってこちらへ」

と通されたのが、

 

どう見ても茶室!

とはいっても広いお部屋で、

いかにも荘厳な雰囲気漂う部屋、、、

 

荷物を置いて半円状に敷かれた絨毯の上に座って

くださいと言われ言われるがままの私たちと

5人組の大学生らしきお嬢様と

外国人カップ

 

おそらくみんなあまりの本格さに

 

???、、、(笑)

 

って感じでした。

 

1人ずつお菓子が運ばれてきて、

そのあと煎茶(私たちは煎茶にしました)

や抹茶が運ばれてきて

 

どうぞ〜の掛け声と共に

お菓子や器の説明、時雨亭についてなど、

 

お茶会でありそうな一連の儀式。

 

写真を撮れる雰囲気でもなかったので、

写真は撮りませんでしたが、

 

すべてが終わって

時雨亭から出てきてなんなり、

 

「抹茶の作法はなんとなく知ってたけど

煎茶の場合ってどうするん???」

 

とか

 

「私思いっきり畳のヘリ踏んでしまったあ」

 

など、堰を切ったように

「これデートやったら危なかったわーーー」

 

「日本の礼儀作法をちゃんと

身につけておかんとね」

 

なんて

想像以上の本格具合に爆笑しました。

 

ので、ぜひ兼六園の時雨亭に行かれる際は

すこーし身構えた方がいいかもしれないです。笑

 

 

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!